FAQよくあるご質問

お客様から寄せられるよくあるご質問をまとめております。

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Q
顧問をお願いするとどんなことをしてくれますか?
A

税理士事務所の仕事には、税金に関する申告書の作成・提出業務のほか、貸借対照表・損益計算書・キャッシュ・フロー等の帳票の作成、記帳代行、節税や納税に関する相談業務などがあります。

上記資料をもとに、定期的訪問を通じてクライアント企業の経営のためのアドバイスをさせていただきます。

Q
訪問の頻度を教えてください
A

お客様の状況や料金体系によって訪問回数を決めさせていただいております。 おおむね1~2か月に1回の訪問となる場合が多いようです。

Q
個人事業や小規模の会社でも対応は可能でしょうか?
A

はい、個人事業や社長さん1人のみの法人でも対応可能です。 人数や業種に関わらず対応が可能ですのでご相談ください。

Q
会計ソフトは自分で入力しなければなりませんか?
A

経営数値をなるべくリアルタイムで把握するためには自社での入力が必要になりますが、人材不足や経理が苦手などのお客様でも問題ありません。記帳代行やクラウドソフト利用による半自動化等での対応が可能です。

Q
税金を安くできますか?
A

売上や利益等をごまかして税金を安くするような脱税のお手伝いはできません。その代わりに、事前に決算予測を実施し節税対策を実施したり、特例等を積極的に活用して税金を減らすお手伝いは可能です。

Q
資金調達のアドバイスはしていただけますか?
A

会社経営において有利に資金を調達することは重要事項の一つです。金融機関の紹介、金融機関への提出資料作成のサポート、有利な条件の引き出し方のアドバイスなどが可能です。